tmytのらくがき

個人の日記レベルです

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年買ってよかったもの

2019年も今日で終わりなので買ってよかったものをまとめておきます。 PC編 Lenovo C630 LenovoのARM64版Windows PC。リモートデスクトップだけで使っていると12~16時間ぐらいバッテリーで使えるのがとてもよい。 ARM64バイナリを実行する分には十分はやいし…

シーリングライトを力押しでGoogle Assistantに対応させる

シーリングライトはPanasonicのHH-XCB1283Aというモデルを使っているのですが、このモデルはリモコンが赤外線ではなくBluetoothになっているのでスマートフォンから操作できるのでとても便利です。なんですが、Bluetoothゆえいわゆる学習リモコンは全滅だし…

G8X ThinQのワイドモードを操作するアプリをTaskerに対応しました

G8X ThinQのワイドモードを無理やり有効にする例のボタンですが、Taskerに対応してくれないか?と要望をもらったので、Taskerに対応しました。 Taskerは特定のアプリが起動したときをはじめいろいろなタイミングで定型アクションを実行するツールなんですが…

G8X ThinQ向け、ワイドモードボタンを増やすアプリを作ってみました

TL;DR 右側アクティビティを強制的にワイドモードにするボタンをクイック設定パネルに出せるアプリです 運が悪いと描画が崩壊する可能性があります ダウンロードはここから。 Playストアからどうぞ G8X ThinQのワイドモード不便ですよね ごく一部というか実…

LG G8X ThinQを契約なしで買ってきました

今日Softbankから発売になったLGのG8X ThinQを契約なしで買ってみました。屏風だしね。 Softbankの直営店に行って、端末だけ購入したいと伝えたらすぐに受付してくれました。とてもスムーズに購入できたので次回からも利用したいですね。 詳しいスペックその…

Uno PlatformでDarkテーマを使うにはPre-releaseにする

Uno

Uno CalculatorがDark modeをサポートしたよ!っていうアップデートが配信されていたのでソースを読みながら同じようにしてもDarkにならんのやが…って1日考えてみた結果、Pre-releaseにしたら解決しました。という話です。 ThemeDictionariesが動かない 例え…

せっかくなのでUno Platformの話がしたい

Uno Platformというものがある UWPのコードをベースにして、自力でXAMLを解釈して、Xamarinの上でViewをいい感じに動かすっていうアプローチ。Xamarin.Formsのラッパーではない。 俺たちが期待してるUniversalはこれなんだよ、いいからMSは早く買収するんだ…

WPFの子ウィンドウとしてUnityを実行してみる

UnityってWPFの中に表示したりできひんよね?って聞かれたからドキュメント読んだらできるって書いてたからやってみたらできました。という話。 TL;DR -parentHWND 0x**** で子ウィンドウにできる HwndHostでUnityのプロセスを子ウィンドウとして起動するだ…

あるプロセスが読み込んでいる.NET Coreランタイムを特定したい

なんか表題のことがしたいらしく、よく聞いたら任意の.NET Coreプロセスが読み込んでいるcoreclr.dllのパスが知りたいという話でした。 coreclr.dllで.NET Core仮想マシンをホストしてるんだから、プロセスが読み込んでるモジュールを列挙したらわかるでしょ…

最近のWindows 10で絵文字を書記素クラスタ単位で数える

UWPからP/Invokeすることが許可されているAPIが列挙されているページがあります。今日も特に理由もなく眺めていたらicuuc.dllが16299から使えるようになっていたことに今更気づきました。 docs.microsoft.com icuuc.dllはICUの一部で、ICUはInternational Co…

プロセスのことが気になって夜も眠れないのでツールを書いた

TL;DR Windows 10 on ARMで動いているプロセスがi386なのか、ARM32なのか、ARM64なのか気になって夜も眠れないのでツールを書きました。 GitHubにあります。 夜も眠れない Windows 10 on ARMは、i386、ARM32、ARM64のPEが実行できる、とても愉快なOSだそうで…

Sakura.IOをWindows 10 IoTで使うライブラリを供養した

Sakura.IOをWindows 10 IoT上で使うライブラリをBuriKaigiで話そうかと思って作ったんだけど結局使わなかった。 せっかくなのでGitHubに公開しておきました。 github.com もう少し便利なハイレベルAPI整備したほうが使いやすいと思うんですが、とりあえずほ…

Lenovo C630を買いました

Microsoft MVP Global Summtでシアトルにきているので、家電量販店をのぞいたらC630が売っていたので買いました。 かいました。たぶんSIM Lockedだぜ…たぶんやけど…って言われたけどDocomo SIM認識するやんけ!!!!!!! pic.twitter.com/S8JZV5XhjV— ゆ…

BuriKaigi2019に行ってきました

早くも1か月前の話になりますが… BuriKaigi2019に行ってきました。 toyama-eng.connpass.com ありがたいことに、なにか話していいよという時間を頂いたので、App CenterとかVSTSでCIする話をしてきました。 基本的には以前にエントリしたこれ (https://blog.…