tmytのらくがき

個人の日記レベルです

スマホ同期 あらため、電話リンク

WindowsAndroidを接続して通知とかが見られるようになる、スマホ同期(英語だとYour Phone)がWindows 11になってもうちょっと便利になったよ。というのは見ていたけど一回も使ったことなかったので使ってみたら結構おもしろいし便利だったし、実装も面白い感じだったのでまとめておきます。

そもそも何

WindowsからAndroidに接続して通知がみれる、SMSの送受信ができる。一部の機種では画面の転送とか電話の発着信もできる。

一部の機種というのは、ここに書いてあって、 Surface Duoシリーズと、Galaxyシリーズだけ。GalaxyなのはSamsungとがんばって作ってますよ、ということだから。

さらに、最新の機能を使うにはGalaxyの最近の機種か、Surface Duo 2じゃないとだめ。そうSurface Duo 2を買ったから試そうと思ったのでした。

画面転送

画面転送がアプリ単位でできます。これがわりと便利でおもしろい。

例えば、Panasonicのシーリングを操作してみたり f:id:tmyt:20220406221535p:plain

プリコネグランドマスターズをプレイしたり f:id:tmyt:20220406221723p:plain

ToDoを書き込んでおいたり

f:id:tmyt:20220406221801p:plain

というのが、Windows上から同時に起動できます

f:id:tmyt:20220406222127p:plain

Google Chat入れてないなってPlayストアからインストール中の図 f:id:tmyt:20220406222344p:plain

アプリはWindows側から起動できて、電話リンクにアプリ一覧が出てきます。

f:id:tmyt:20220406222722p:plain

ここから選ぶと、アプリが立ち上がって専用のウィンドウとして表示される。さらにこのアプリはスタートメニューとタスクバーに登録ができる(!!)

f:id:tmyt:20220406222824p:plain

タスクバーにもちゃんとAndroid側のアイコンで表示される(!!)めっちゃすごい…すごいがんばって実装されている…

f:id:tmyt:20220406222851p:plain

使ってみた感想

たくさん開くとだめらしいです。Surface Duo 2では7個?が上限らしい。

f:id:tmyt:20220406223400p:plain

ゲームが快適に遊べるほどのフレームレートでは転送されてこないです。プリグラぐらいなら遊べた。

気になるのがどうやって実装されているのかな。というところ。わかる範囲で挙動をみてみたところ、アプリごとのセカンダリディスプレイが起動しているようです。

display?.displayId?.toString() // とかすると、20以上の値がGetできる

なので、サポートされてる機種じゃないとアプリ単位での転送ができないってことらしいです。

アプリごとのディスプレイを作ってるので、Windows側から比較的柔軟に制御できるのかーかしこいなー、なんて。

メールがみれたりしてちょっと便利なのと、Androidでしか動かないアプリを起動できてちょっと便利なぐらいでたいていはWindowsでもできるので劇的にこれが便利!!!ってことはないかもしれない。ただ知っておくとたぶんすごく便利。

あと、接続中はすごい速度で電池が減っていくのでいらないときは通知パネルからOffにしておくとなおよし。

f:id:tmyt:20220406232551p:plain