tmytのらくがき

個人の日記レベルです

2019年買ってよかったもの

2019年も今日で終わりなので買ってよかったものをまとめておきます。

PC編

Lenovo C630

LenovoのARM64版Windows PC。リモートデスクトップだけで使っていると12~16時間ぐらいバッテリーで使えるのがとてもよい。 ARM64バイナリを実行する分には十分はやいし、x86エミュレーションをしても実用的な速度で動くのでARM64版Windowsは結構使える子ですよ?

国内モデルはOfficeが付いていて14万するのが難点。

Ryzen 9 3900X

ADMの12コア24スレッドCPU。メニーコアは大正義。Xamarin Androidのビルドをしたり、UWPのリリースビルドをしたときに明らかにパフォーマンスに効いてくるのが買ってよかったポイント。 Facebook MessengerのUWP版はXboxコントローラを接続するとCPUを100%使う不具合があるんですけど、24スレッドあると1個つぶされても何も気にならないというのもかなりいい。

最近は供給が増えてきた感じもするけど、手に入れづらいのが難点

カメラ/レンズ

SIGMA Art 135mm/f1.4

これはニコン用。年初に14-24/2.8を買ったので今年はもうレンズを買わないぞ…と心に決めていたのに、諸事情で135mmが必要になったのでこれは今年買った2本目のレンズ。

中心から端まできれいに解像するし、明るくてきれいにボケるのがやっぱりArtなんだなぁ…ははぁ…としょーもない感想を抱きました。 こんな感じのが撮れています。

f:id:tmyt:20191231234718p:plain

Hasselblad X1D II

中版ミラーレスカメラを買いました。中版すごい…さすがに奇麗だし、なに撮っても奇麗に写ってるなぁ…となってしまってよくない。もっとちゃんと写真撮らねば。という気持ちになる。 白飛び、黒飛びしたとおもっても結構ちゃんと階調が残っているのがDfと比べてすごいなぁと思ったところ。

レンズはXCD 90mm/3.2 を使ってます。いわゆる35mm版換算という表現をすると、71mmらしいです。こんな感じのが撮れています。

f:id:tmyt:20191231234753p:plain

小物

Aukey PA-D5

AukeyのPD充電器で、Type-Cが2ポート。ポートAは18W、ポートBは60Wもしくは45Wが出力される。

夏頃に出たAnkerのPowerPort Atom PD 2も2個ぐらいかって使っているのだけど、これは2個接続すると30Wx2になってしまうのでPC/iPadみたいな組み合わせにしたときにPCが充電されないところが難点。 Aukey PA-D5はその点で片ポートは45W確保されるので、どちらもちゃんと充電されるのがかなりおすすめポイント。

ただ、Type-Cの仕様に適合してるかとかは何も確認していないので気になる人は調査情報を待ってからにしたほうがいいと思います。

KOPI Mug

自動温めマグカップ。Qi充電器と共用の保温パッドが付属しているので、パッドに置いておくとマグカップに入れたものがずっとあったかいままになる便利グッズ。ようするに、ミニIHヒーターです。

これはかなり気に入っていて、コーヒーを入れてFF14をだらだらプレイして2時間とか3時間たっても中身はあったかいまま。とても優秀。まだ日本で売ってないかもしれない?ので、購入する場合はアメリカからの輸入になります。

自動車

マツダコネクトのAndroid Auto/Car Play対応レトロフィットキット

マツダ純正のマツコネをAndroid Auto/Car Playに対応させる改造パーツで、マツコネに接続したスマートフォンがナビになるやつ。 マツコネのナビが結構頭悪い*1ので、Google Mapsに置き換えたりができます。

ただ、Andorid Autoはタッチパネルが使えないのでちょっと不便。iPhoneをつなぐとちゃんとタッチパネルも使えるので便利ですよ。

まとめ

もっと家電買ったり、本棚かったりもしたんだけど省略しました。よかったなぁ、というのはこんな感じで2019年を締めたいと思います。2020年もよろしくお願いいたします。

*1:最近割とましになった