tmytのらくがき

個人の日記レベルです

2014-01-01から1年間の記事一覧

Aristea 1.4.7をリリースしました

8個ぐらいの不具合を修正したAristea バージョン1.4.7がリリースされました。 今回のアップデートの見どころはこれです。 いままでもタイムラインの右下の[-]クリックするとか、ピンチインすると並び替えできたのですが、この操作はWindows ストアアプリ 3大…

WACKでエラーがでたら

C++/CXなDLLを使ったアプリをWACK通した際にこんなエラーが出ることがあるようです。 サポートされている API のテスト 不合格 サポートされている API •エラーが見つかりました: サポート済み API のテストで、以下のエラーが検出されました:◦vccorlib120_a…

ぶっちゃけPathって速いの?

XAML AC25日目のエントリです。 スケーラブルグラフィック 世の中にはPathでお絵かきするひと*1がいろいろいますが、スケーラブルグラフィックはPathのほかにもう一つあります。そう、TextBlockです。 TextBlockはOpenType Fontを使うことで3次ベジェ曲線を…

Blync light for Lync という謎ガジェットがあるようです

世の中には使い道のわからないガジェットがたくさんあるわけですが、今回はその中でもBlync light for Lyncという魅力的な製品をご紹介します。 Blync light for Lync はWindowsやMac上で動作しているLync 2010, 2013 と組み合わせて動作するガジェットです…

めとべや東京 #6 に遊びにいってきました

めとべや東京が盛大に盛り上がって終了してから、はや3週間。某むらさき*1 になんかしゃべれと言われたのでAristeaを作った経緯とか、どういうことを考えてるか。というお話をしてきました。 Aristeaのこと from shigure *1:https://twitter.com/Grabacr07

StreamReaderよくわからん

いろいろあって、AsyncOAuthをWinRT版のHttpClientを使うように改造して使ってるわけなんですが、TwitterのStreamAPIを叩いたときにいまいち挙動が変。 使っているコードはこれ。 var client = Create(); // new AsyncOAuth です。 using (var stream = awai…

Azure Mobile ServicesをVisualStudio Onlineとかに同期させてみる

Windows Store Appsのバックエンドとしてお手軽にAPI作れたりできるAzure Mobile Servicesですが、Webでぽちぽちいじったやつは全部Gitで管理されています。なので、Azure Mobile SerivcesへGitでアクセスしてローカルでいじって、とかもできるんですが、今…

複数画像に対応したAristea 1.4をリリースしました

審査がながくてリリースされるまでちょっと時間かかりましたが、複数画像に対応したAristea 1.4がリリースされました。 複数画像の表示、投稿できるようになったり、そのほかにも使いやすくしたり、バグ直したりしています。

画像とかをよさげに配置するパネルを作りました

Windows Store AppsでTwitterの公式Webみたいに画像をよさげに配置するパネルを作りました。Panelを継承したやつなので、ItemsControlとかのItemsPanelに指定して使うといいと思います。 ItemsControlのItemsPanelとして使うのはたとえばこういう感じ。 <ItemsControl> <ItemsControl.ItemsPanel> <ItemsPanelTemplate> <controls1:UniformPanel MaxItems="4"/> </ItemsPanelTemplate> </itemscontrol.itemspanel></itemscontrol>

Aristeaを複数画像の投稿に対応しました

先日UserStreamにextended_entitiesが流れてくるようになったので複数枚画像の表示を実装しましたが、せっかくなので投稿も対応してみました。 今週中にリリースされる予定です。

Aristeaを複数画像表示に対応させました。

いままでRESTにしかextended_entitiesが流れてこないので放置してましたが、今日からUserStreamにも流れてくるようになったのでAristeaでも複数画像の表示に対応させました。 実際に表示するとこんな感じ。 リリースは今週中を予定しています。

Windows8のスタートスクリーンみたいに、画面端のマウス操作でスクロールしたい

Windows8のスタート画面というかスタートスクリーンというかって、画面外にマウスを動かそうとするとマウスを動かした方向にスクロールしていきます。あれを普通のアプリのなかでもやりたいので調べてみたらできました。 まずこういうXAMLがあります。

最近の円建て被仕向送金手数料事情

2014/8/17 00:17: コメントで指摘頂いた箇所を修正しました。 朝ついったーしてたら、Windows Storeで売り上げ受け取ったら4000円も手数料取られたべ。。。という人がいたので、最近の被仕向手数料事情を軽く調べてみた。 Webサイトからたどれる範囲で調べた…

WinRTでIMEの状態を読み出す

とある都合でWinRTからIMEの状態を読み出したい。具体的には、IMEがいま変換中であるのかどうかが知りたい。という状況に遭遇しました。 なんかいろいろ調べてみると、得られた回答は次の通り。 それC++でできるよ! たかだかIMEが変換中かどうかを調べるの…

Dfかいました

Nikon Dfをつい買ってしまいました。@kagamiuta が開封やれっていうのでやります。

monacoとVSOnlineとAzure Websiteであそんでみたの

id:c-mitsuba がNancyであそんでておもしろそうだったので、VSOnlineでGitとビルドとデプロイを。Azure WebSiteでページのホストをして、さらにmonacoで編集してみるってのをやってみました。

ボタンのクリックをエミュレートする

Win32だったらSendMessage(hWnd, BM_CLICK, 0, 0); とかやれば一瞬ですむ話をWinRTでやると結構めんどくさかった。というはなし。 こんなコードを書くと、コードからボタンのクリックをエミュレートできます。 var peer = new ButtonAutomationPeer(button);…

WinRTでアプリの設定を保存する

WinRTでアプリの設定保存するには ApplicationData.Current.RoamingSettings.Values あたりに保存したりすると、勝手に同期されて便利だったりします。ちなみにRoamingSttingsをLocalSettingsに変えると同期されない設定が書けます。 これの何がいいって、XM…

***Selector を実装したくないので実装してみました

id:okazuki さんがエントリしてたので手元で実際に使ってるやつを紹介がてら公開。ちなみにStyleとTemplateどっちも用意してあります。 このコードを使うにはBehaviorのアセンブリが必要です。参照に追加しておいてください。 使い方は、こんな感じ。たとえ…

ListViewのスクロール位置を知る

こんなかんじでやると読めます。 ScrollViewer#VerticalOffsetで読むだけならできるので、ほんとに読むだけならこっちで。 ScrollBarは2個あって、1個目を取得して使っているのでだいたいVerticalなはずですが使う前に確認してください。 ちなみに、Loadedイ…

AristeaはTwitter社に目をつけられたわけではなかった

なぜSuspendされたのか問い合わせたところ、今朝回答があってその内容が Twitter has automated systems that find and disable abusive API keys in bulk. Unfortunately, it looks like your application got caught up in one of these spam groups by mi…

AristeaがTwitter社に目をつけられた

今日の18時ごろに突然Writeアクセスが制限されちゃいました。原因は不明。 This is a notice that your application, Aristea, is no longer allowed to perform write operations. とか言われて、statuses/update, favorites/create とかその辺のAPIが403を…

部屋のスイッチ交換した

部屋のスイッチがよくあるこれ だったので、交換してみました。 といっても、僕はもちろん資格がないので、@satoweb に交換してもらいました。 今回交換したのはPanasonicのWTC55216W(http://www2.panasonic.biz/es/densetsu/haisen/switch_concent/switch/j…

ローカライズでよくあるはなし

Windows Store Appsって複数言語対応しやすい感じになっています。 ローカライズの問題 Q.以下のコードが返す値はなんでしょうか。 double.Parse("0.88"); A.Windowsでプライマリの言語設定で変わる en-us: 0.88 ja-jp: 0.88 pt-br: 88.0 ブラジルでは小数点…

Arch Tokyo #3 でしゃべってきたのです

Windows Phone Arch Tokyo #3というイベントがあったので喋ってきました。今回は、Windows Phone 8.1で追加された通知APIについてです。 Windows universal appsで作ったアプリに、ブラウザからいろいろ経由してプッシュ通知を配信する。というデモもやりま…

Aristeaのカラム

Aristeaのカラムについてです。 カラムの前にAristeaには2つのビューがあります。 左側のメニューのところのうち、四角が並んでるアイコンを僕は全体ビューと呼んでます。ちなみに、アカウントごとのアイコンが表示されている方は個別ビューと呼んでます。 …

Aristea 0.9.8

Aristea 0.9.8がリリースされました。 新機能とかもちょっとだけ入れました。 新機能 文字サイズの変更 カラムサイズの変更 イベントカラムの追加 リストカラムに自動更新機能を追加 ツイートのコピーとかできるようになりました そんな感じ。ダウンロードは…

ThinkPadが届かない

4/1に届いたThinkPad X240は液晶の色がおかしかったので、即返品。交換はできなくて再注文になる。と言われたので4/3に注文処理。そのThinkPadがまだ届きません。いつまで待たせるの。 Lenovo常連にはまぁ1ヶ月は普通だろ。って言われるかもしれないけど、そ…

Flyoutを使うとDataContextが切れる?

Windows Store AppsのXAMLで、ボタンを押すとFlyoutが出せるってのがあります。たとえばこういうの。 <Button> <Button.Flyout> <Flyout> <TextBlock Text="こんにちは!" /> </Flyout> </Button.Flyout> </Button> ここで、FlyoutのなかでBindingしようとすると、どうもうまくいきません。DataContextが切れてるみたい。 しかたないので、こんなんで回避してます…

Aristea フィルタ式Tips

先日リリースされたAristea 0.9.6以降で使えるクエリ式の構文について、かずきさん(@okazuki)さんに それアンドキュメントだよね!? と言われたので、いいわけエントリ。 クエリ式について クエリ式とかフィルタ式とか安定しませんが同じ物です。タイムライ…