tmytのらくがき

個人の日記レベルです

2016-01-01から1年間の記事一覧

Surface Dialを2個接続してSOUND VOLTEXごっこした人へ

Surface Dialを2個以上接続していたとしても、正規のAPIからアクセスするといくつあっても1個にしか見えないのは周知の事実です。じゃぁどうにかして、2個認識できないのかなぁ…ということでやってみました。 2019/3/31: 今見返してみたら、3バイト目から2バ…

Surface Dialを2個接続するとどーなるの?

Q. Surface Dialって2個接続するとどーなるの? BLEなHIDデバイスなので普通に接続できるはずだけどいったいどうなるの…? A. APIからは1個に見える var controller = RadialController.CreateForCurrentView(); controller.RotationChanged += (_, e) => { …

C++/Win32からSurface Dialをさわってみたよ

TL;DR C++/Win32からRadialControllerなんて触るもんじゃない ABI::Windows::Foundation::Collectionsに対する実装はSDKに含まれない MIDLコンパイラに/ns_prefixが必須 AzureaでSurface Dialを扱えるプラグインを書きました Surface Studioと同時に発表され…

SylphyHornのIssue #19の件

これはメモです。 TL;DR SylphyHornというよりOpen.WinKeyboadHookというライブラリの問題 ToUnicodeExがKernel-mode Keyboard Bufferを変更するというSideEffectがある 問題 github.com 要約すると、Alt+Right押してAltを離したタイミングで♠が入力されるん…

Twitterのレスポンスは人が理解できるものではなくなったのだよ

TwitterのRESTとStreamingのレスポンスがあまりにも難しすぎて忘れてしまうのでメモ。 RESTでtweet_mode=extendedがついていない場合 添付画像のURLを含めて140文字以下の場合 今まで通りtext, entities, extended_entities が設定される 添付画像のURLを含…

Windows 10からAndroidのテザリングをONにしてみたい

追記(10/16 11:02): もう少しちゃんと書きました。 TL;DR Windows 10 Mobileのテザリングを有効にするやつMS-TCCってちゃんと仕様あった AndroidでMS-TCC使えるようにするアプリつくってみた GitHubにソースとAPKあります。https://github.com/tmyt/android-…

ドメインレジストリが逮捕されてしまったら

追記 (8:39 AM): よく読んだらレジストリでした。 背景 僕はKA.TJというドメインを101domainで購入し、優先度の低いメールアドレスのために運用していました。 このドメインは、今年の4月が有効期限となっていたので2月に更新手続きをしていました。 ところ…

Bash on Windowsのtmuxセッションが終了して悲しくならないために

Bash on Windowsって、bash.exeがホストしてるLinuxサブシステムで動いてます。複数のbash.exeを起動してもそこはなんかいい感じになっていて*1プロセスごとにインスタンスを作ってLinuxサブシステム用のプロセスをそのインスタンスの中で起動するという動き…

IIJmioのKDDIプランSIMが届いたよ!

IIJmioのKDDI回線が10月スタートしています。昨日やっと受け取ることができたので手持ちの端末にいろいろ刺してみました。 契約はSMS付き契約で、音声はありません。音声通話できるかは未確認です。 端末 通信できたか 備考 Nextbit Robin × 設定変えたりし…

ANAのプレミアムポイントがたまった

なんとなく今年はちょっと50000PP貯めてみるか…!と思い立ったので、比較的頻繁にANAに乗ったりしてました。9月中頃に急きょインドへ行ったりしたのでそこで50000PPたまってプラチナ事前サービス基準に到達したけど、id:c-mitsuba と沖縄いこーという話をし…

いつの間にかWindowsストアにアプリを提出するAPIが使えるようになってました

Build2016あたりでアナウンスされていた、ストアにアプリを提出するAPIがいつの間にか使えるようになっていたみたいです。と言ってもまだ全員ではないみたい。 このドキュメントの更新日が2016/9/6なので、この時点ではまだFeedbackからAPIつかいたいお!!…

14393で使えるようになったトースト通知の新機能

Anniversaty Update(Build.14393)でAdaptive Toastにいくつか新機能が提供されているようです。 いままでの機能に加え、 タイルと同じようにレイアウトの自由度が上がった Heroイメージを設定できるようになった 設定できるテキストの位置が増えた コンテキ…

TBook10の下半身を注文した

Teclastって中国メーカのTBook10ってタブレットがあって、Surface Bookみたいに2-in-1な感じでドックできる専用キーボードがあるんです。けどこれ、なんか不具合があったとかなんとかで発売が延期されてて海外のショップで在庫ある!っていって、問い合わせ…

14393の新機能!のリンク

MSDNの中に14393の変更点一覧があるんですけどいつも見失うのでリンクを書いておくだけのエントリです。 Windows 10 version 1607 API changes

Aristeaのフィルタ式のところだけをライブラリにしました

Aristeaで使えるフィルタ式のパーサとかとかそのへんをライブラリにまとめなおしました。Freesiaといいます。 ごくごく一部のテスタのみなさまにはFreesia版でじっくりテストを進めているところです。ですので、現時点でストアに公開されているやつはまだFre…

ExtendedExecutionSessionでサスペンド延長中にリジュームしたときちゃんと面倒みないと運が悪いとアプリが死ぬ話

UWPでOnSuspendingでファイルを保存するとかどうしても長いことかかることをしたいときにExtendedExecutionSessionというのでサスペンド時間を延長できます。結構便利なので頭の隅に置いておくといいと思います。 で、表題の件ですが、ExtendedExecutionSess…

WebAuthenticationBrokerではまるよねというはなし

WebAuthenticationBroker便利ですね。特定のURLになったらログイン完了とみなしてURL返してくれる素敵クラスです。 ところでこれ、特定のURLがhttpじゃない何かの時にWebAuthenticationOptions.UseTitleつけると例外が無慈悲に飛んできます。5分も悩みました…

United Airlinesの機内Wifiをであそんでます

いまGoogle I/O 2016に参加してその帰りの飛行機の中です。United Airlinesの機内Wifiがつかえたのでせっかくだからいろいろ試してみました。 このエントリを書いた時点でこのあたりにいます。 まず、United_Wi-FiというSSIDに接続します。すると、172.19.24…

IIJmioが国際ローミングできたので525円払った話

今、Google I/Oでアメリカに来てます。アメリカなんて近いもんで10時間ぐらい飛行機にのってたらぷらーっとこれます。楽ちんなもんです。 ところで、みなさんIIJmio使ってますか?私も使ってます。でもって、アメリカに来ました。でもって、昨年11月に買った…

Hololensを触ってきたよ!

デザインと開発の会社silkeyfeelのみつばたんと、ソフトウェアの販売とかをやっているエクセルソフトの田淵さんの主催でHololensを触れる機会を作ってもらったので遊びに行ってきたよ! 大きいのがHololens、小さいのがClickerって呼ばれてるクリックだけで…

Continuum for Phone をStateTriggerで判別してみたよ

Windows 10時代のUWPは画面幅を中心にUIを考えろ。というガイドラインですが、やっぱ電話は片手で、PCは広い画面で。でもContinuum for PhoneしたときはPCみたいな広い画面で使いたいわけです。 でもって、Continuum for Phoneしてる時でもDeviceFamilyはMob…

タップしてもInputPaneの閉じないボタン

追記1:PCでしか動作しません (電話だとOnCreateAutomationPeerを呼んでくれない) 追記2:電話でも動作するもっと簡単な方法がありました <Button IsTabStop="false" /> 以下古い話 Aristeaの電話版とかでInputPaneが開いてる状態でボタンを押そうとすると InputPaneが閉じて操作しづら</button>…

msdbuilで `.` を含むプロジェクトを/tでプロジェクトを指定しようとすると失敗する

表題の通りですが、.を含むプロジェクトを含んだソリューションをmsbuildを使って なおかつ/tパラメータでビルドするプロジェクトを指定しようとするとなぜかうまくいきません。 理由は、msbuildが.slnを.metaprojに変換するときにプロジェクト名に含まれる.…

Nextbit Robinがやってきたよ!

KickstarterでファンディングされてたNextbitのRobinがはるばるやってきましたよっと。なんかどうやらJP向けらしい。 robinきたよー! pic.twitter.com/8DlCFQ2tG9— ゆたか (@tmyt) 2016年3月23日 JPとは pic.twitter.com/QMcVhryHaG— ゆたか (@tmyt) 2016年…

Mimosa 2.1.4 リリースしました

IIJmioのクーポン残量をライブタイルで表示するアプリ、Mimosaのバージョン2.1.4をリリースしました。Windows 10 / Windows 10 Mobile 向けです。 時々耳にしていたワイドタイルを実装しました。なったといっても横に長くなるだけなので特に情報量増えません…

Windows 10 Mobile の画像選択画面からカメラを起動したい人向け情報です

Windows Phone 8.1 にはカメラボタンがあったのに10 Mobile になってなくなった!クソだ!!とか、(任意のアプリ名)はWindows 10 Mobile になってカメラから直接画像取り込めなくなったしクソとか言ってる人向け。 画像選択画面を出して、右下の…を押します…

ひっくりかえしてSurfaceBook使ってて電池減るとやばい

Surface Bookって分離して、画面を裏向けて合体して使えるんです。時々使います。 Surface Bookってバッテリーが極端に少ないと分離できなくなります。 この条件があわさると Surface Bookの画面を裏向けて合体、電池が減ってくる すると画面を裏向けた状態…

Aristeaがまた書き込み規制されています

追記2 (2016/2/23 12:17) Twitter社にお前らの仕事だろどう考えてるんだ。って質問のメールを送っていたところ、アメリカがやっと月曜日になって返事が返ってきました。 リクエストをレビューしました。問題ないのでAPIキーを再度有効にしておきましたよ! …

Aristeaが書き込み規制されました

追記: 日本時間2月18日午前8時現在、書き込み規制は解除されました なんか日本時間2月17日午後9時ごろからAristeaからツイートできない。という情報が入ってきました。 あれです。AristeaがTwitterから書き込み規制されました。(1年8か月ぶり、2回目)ユー…

Aristea 1.5.24 リリースしました

前回1月中頃だったので約1か月も空いてしまいました。バグとかいっぱいあって早くリリースしないといけないのに遅くなっちゃってごめんなさい。ということで今回の更新内容です。 長文DMが表示されない問題を修正しました miil.me のURLが表示できないことが…