tmytのらくがき

個人の日記レベルです

Keychron Q65が届いた

Keychron Q65というキーボードがDHLで届いたのです。 5月ごろにGroupBuyやっていてそれがついに届いたという感じです。ちなみに昨日までは売り切れ表示だったんですが、今(2022年11月23日)みたところ在庫あり表示になっているので今すぐ買えますね!!!!…

Windows 開発キット 2023っていうの買いました

Windows 開発キット 2023 っていうやつを買いました。DevKit 2023のほうが呼びやすくていいですね。 BUILDでProject Volterraとして発表されたやつがようやく販売開始した感じなんですが、日本も対象でびっくりしました。*1 販売開始当初、Microsoft Storeで…

スマホ同期 あらため、電話リンク

WindowsとAndroidを接続して通知とかが見られるようになる、スマホ同期(英語だとYour Phone)がWindows 11になってもうちょっと便利になったよ。というのは見ていたけど一回も使ったことなかったので使ってみたら結構おもしろいし便利だったし、実装も面白…

スマホ同期 あらため、電話リンク

WindowsとAndroidを接続して通知とかが見られるようになる、スマホ同期(英語だとYour Phone)がWindows 11になってもうちょっと便利になったよ。というのは見ていたけど一回も使ったことなかったので使ってみたら結構おもしろいし便利だったし、実装も面白…

Surface Duo 2を買いました

Surface Duo 2が日本国内で発売が始まって2か月半ぐらいが経ちました。突然思い立ってSurface Duo 2を買ったのでした。 なるほどね… pic.twitter.com/FZCgQ4uKC0— ゆたか (@tmyt) 2022年3月23日 初代Surface Duoと比べるとこんな感じ。左が2、右が1。 上下ベ…

Cloudflare WorkersでTwitter通知を作った

いままでIFTTTを使ってTwitterからDiscordへ通知していたのだけれど、Discordへの反映がとても遅い。最大1時間遅れでやってくる。しかも最近は3個までしか登録させてくれない。 そんな時にCloudflareを眺めていたらWorkersはスケジュール実行できますよ、と…

どうやらこれは自作キーボードというカテゴリらしい

自作キーボードというほどではないのだけど、yonkeyというのをちょっと前に作った。テンキーの右下をちぎったのでyonkey。 テンキーの 0 と Enterが欲しかっただけで、後の2個はおまけ。何に使うのかというと、FF14のタイトル画面でテンキーの0を連打するた…

GitHubからAzureにCDするのが一瞬でできて感動したというだけの話

GitHubからASP.NET CoreなアプリケーションをAzure Web Appにデプロイするのにビルドとか面倒だなと思っていたら、Azure Portalから一瞬で設定ができて感動した。 左のメニューから”デプロイ センター”を選ぶ 右の画面から”設定”を開く ソースを ”GitHub”に…

Surface PenのボタンでSurface Duoのスクリーンショットを撮る

Surface PenはSurface Duoからはキーボードに見えていて、短押しと長押しでそれぞれ特定のスキャンコードを出力するので、Surface Penに設定されているキーレイアウトをカスタムしてPrintScreen*1に割り当てましょう。という話です。 スキャンコードに対応す…

Surface Duoに接続したSurface Penのボタンをイベントで受ける

Surface DuoはいちおうSurfaceと言ってるだけあって、Surface Pen(Slim Pen含む)に対応してます。サイドボタンなどなども一応ちゃんと動くそうです。 さて、このペンがAndroidにどう認識されているのかとても気になるので確認してみます。 $ getevent -p add…

Android 10以降で表示されるバッテリ残り時間を取得する

たぶんAndroid 10から追加されたバッテリーの残り時間をアプリで取得できたのでメモ。 Settings.Globalに格納されていて、ContentResolverでアクセスできる。キーはandroid.provider.Settingsに定義があったけれど、@hideされていたのでコピペして使った。 p…

Surface Duo向けアプリ2個をPlayストアに公開しておきました

Surface Duo向けのアプリ2個をPlayストアに公開しておきました。 Duo BrowserHelper ひとつめ。G8X BrowserHelperのSurface Duo版。 Chrome Custom Tabs互換のブラウザアプリのふりをしてインテントを受け取って、常に別画面でブラウザを開くためのもの。Sur…

startActivityの挙動

Surface DuoでのstartActivityの挙動をメモしたものです。基本的にはドキュメントに書いてある内容です。 定義 それぞれの画面はペインと呼びます。 ホーム画面が表示されているペインは空き状態と呼びます。 なにかアプリが起動しているペインは占有状態と…

Surface Duoを買いました

(10/21 17:50) FedExを普通に間違えてた、ブコメ感謝 使い始めてもう2週間くらいになるのだけれども、Surface Duoを買いました。 工事設計認証も通っているのですぐに日本ででるだろう。と思って待っていたのだけれども、一向にアメリカ以外の展開が発表され…

BottomSheetDialogFragmentの角を丸くする

backgroundつけても反映されないのでshapeApperanceOverlayを設定するのがいいらしい。 <style name="MyBottomSheetDialogTheme" parent="@style/ThemeOverlay.MaterialComponents.DayNight.BottomSheetDialog"> <item name="bottomSheetStyle">@style/MyModalStyle</item> </style>

VSCTをローカライズする

Visual Studio拡張でボタンとか追加する時はVSCTというXMLで配置先とか、ラベルとかを定義して、それがコンパイラでバイナリになって、リソースに押し込まれます。 で、それをローカライズするにはどうすればいいか、というとdocs.com のここに書いています…

Visual Studioのソリューションエクスプローラのフィルタ機能を拡張する

tl;dr ソリューションエクスプローラの表示を、Gitの中身を比較して変更があったファイルでフィルタする拡張を作った フィルタする拡張機能は、HierarchyTreeFilterProvider を実装してVisual Studio側に公開するといい感じで動くらしい フィルタ機能をソリ…

wslのpathにある実行ファイルをwindowsから実行できるやつを作った

WSLって歴史的経緯で今も bash.exe で起動ができるけど、 bash.exe で起動したときは chsh で設定されたシェルではなく常にbashが起動してしまう。たぶん内部的に /usr/bin/bash を実行してるんだとおもう*1。 wsl を呼べば chsh で設定されたシェルが起動は…

UWPでタスクバーのアイコンをLight/Darkで切り替える

tl;dr 通常は theme-light シェル用のリソース(altform-unplatedなやつ)はaltform-lightunplated Lightテーマのシェル向けのリソース定義 Windows 10 1903でタスクバーとかがLightテーマにできるようになったのにあわせて、UWPのリソースもライトテーマ向け…

WSL2のVHDを移動する

TL;DR export/importすれば移動できます CMD> wsl --export Debian debian.tar CMD> wsl --unregister Debian CMD> wsl --import Debian D:\wsl\Debian\ debian.tar import後のデフォルトアカウントがrootになる ファイル名を指定して実行でコマンドを実行し…

Chromeの <input type="time"> の時計アイコンを消す

Stackoverflowで見つけました。 stackoverflow.com 最近のChromeで<input type"time"> を使うと右端に時計アイコンが出ます。これを消したい。 input[type="time"]::-webkit-calendar-picker-indicator { background: none; } こうすると消えるみたい。大感謝…

ASP.NET CoreのTagHelperでいろいろするメモ

TagHelper TagHelperを継承したクラスで、ProcessAsyncをoverrideしていろいろすると、出力をいろいろできる。 いろいろする // ターゲットにするタグ名をここに付ける [HtmlTargetElement("my:Example")] public class ExampleTagHelper : TagHelper { // V…

Windows 10 2004のエクスペリエンスっていう項目が気になったので探した

Windows 10 2004 May 2020 Updateにするとシステムのバージョン情報に"Windows Feature Experience Pack"というのが表示されるようになりました。らしい。この環境はInsider Fast Ringなので若干バージョンが違うけれども、2004でも同じことができます。 Fea…

シーリングライトを力押しでGoogle Assistantに対応させる (その2)

4か月前に作ったこれを、毎日使っていたのですが、今日ふと電話置き場を眺めてみるとこんなことに。あらやだ。 電池って4か月ちょいでこんなことになってしまうんですね、こわいこわい。 さて、我が家のシーリングライト危機が訪れました。解決方法として考…

G8X WideMode 1.1.2は動きません

おしらせです。 G8X WideMode ver1.1.2というのを今朝6時ごろリリースしたのですが、ワイドモードスイッチが動作しないバグを埋め込みました。 10時頃に修正版をPlayストアにアップロードして現在*1配信処理中です。 そろそろいけるかな?と思っていたのです…

X1D IIからAndroidでRAWをダウンロードしてみる

専用アプリがなぜかiPadにしかなくて、せめてiPhoneには出してよ…とおもいつつ、いろいろあれこれした結果がこちらです。 github.com FontAwesome ProのフォントファイルはさすがにGitに乗せられないので、FreeのOTFを入れて参照するフォントを変えるか、Pro…

NEO-M8UでUDRしてみたい!

UDR(Untethered Dead Reckoning)というのがあります。GNSSが受信できない状態で自車位置を推定する技術のうち、車両信号を利用しないものをこう呼ぶそうです。 u-bloxというスイスのメーカーからリリースされているNEO-M8シリーズのうち、NEO-M8Uというモジ…

Uno PlatformでmacOSアプリを作れるかな?

Uno

GitHubのissue*1を眺めていると、どうやらNuGetにXamarin Mac対応のバイナリが放流されているらしい? NuGetのバイナリを手に入れて、展開してみると確かにxamarinmac20向けのバイナリが含まれているみたい。 $ unzip -l 2.0.512-dev.4178.nupkg | grep xama…

G8X ThinQ向け、別画面でブラウザを開くアプリをリリースしました

ダウンロード 今回は最初からPlayストアに公開しました。 play.google.com 機能 デフォルトブラウザにしておくと、カバー画面有効時に別画面でURLを開きます カバー画面が使えない場合*1時はURLのハンドルを自動で無効にできます*2 機能1について このアプリ…

2019年買ってよかったもの

2019年も今日で終わりなので買ってよかったものをまとめておきます。 PC編 Lenovo C630 LenovoのARM64版Windows PC。リモートデスクトップだけで使っていると12~16時間ぐらいバッテリーで使えるのがとてもよい。 ARM64バイナリを実行する分には十分はやいし…