tmytのらくがき

個人の日記レベルです

Aristea 1.5.24 リリースしました

前回1月中頃だったので約1か月も空いてしまいました。バグとかいっぱいあって早くリリースしないといけないのに遅くなっちゃってごめんなさい。ということで今回の更新内容です。

  • 長文DMが表示されない問題を修正しました
  • miil.me のURLが表示できないことがある問題を修正しました
  • トーストをタップしてもなにも表示されない問題を修正しました
  • 320px表示にしたときアカウントのアイコンが表示されない問題を修正しました
  • アカウントが増えてしまう問題を修正しました
  • クイック投稿エリアのレイアウトを修正しました
  • ブロック/スパム報告ができるようになりました
  • NuAns NEO、Every Phone などで画像ポップアップのレイアウトを修正しました
  • 画像への透かし書き込み処理を修正ました
  • アプリ終了時の安定性を向上しました
  • 画像のリサイズ処理を修正しました
  • 送信ボタンのサイズが大きくなりました
  • AppBarのヒットテストを調整しました (Phoneのみ)
  • ローカル通知が廃止になりました
  • 返信時のデフォルト文字列が変更されてます*1
  • クイック投稿エリアのレイアウトを調整しました
  • 複数画像の並び順を変更しました

わりともりだくさん。主にバグ修正。あとレイアウトの修正。それから使いやすくしました。という感じです。複数画像の並び順についてなんですが、いままでのAristeaはこうでした。

1 3
2 4

で、これって公式クライアントと並び順違って、なおさないとなー。と思っていたのを今回入れました。なので今回からはこう並びます。

1 2
3 4

次に、ローカル通知が削除されました。ローカル通知自体は、AristeaでPush通知が実装される前にあったものでアプリが実行中でないといけないというものでした。*2で、そのあとPush通知が実装されるのですが機能を特に削除してなかったので似たような機能が複数存在する状態になっていました。そんでもってよく、通知が複数出るんだけど。という話をよくいただいていて、それ通知2個ONにしてるからでしょ。と回答していたのですがやっとまぁ消しました。というだけです。これからはPush通知をご利用ください。

ちなみにWindows 10でPush通知を有効にしていると通知領域からふぁぼったりリツイートしたり、リプライ送れたりします。結構便利なのでおすすめです。さらにちなみに、Windows 10 のトーストの挙動かなり怪しくて、アクションセンターに20個ぐらい通知がたまっているとAristeaのトーストが出なくなります。どう見てもバグなんですけど仕様という話があります。ほんまかいなというところです。

*1:複数アカウントをAristeaへ登録していて、そのアカウントを含む他人のツイートに返信したとき、Aristeaに登録されているすべてのアカウントがデフォルト文字列から除かれていました

*2:バックグラウンドでAPIアクセスしたりできないのでそうなってます