tmytのらくがき

個人の日記レベルです

ドメインレジストリが逮捕されてしまったら

追記 (8:39 AM): よく読んだらレジストリでした。

背景

僕はKA.TJというドメインを101domainで購入し、優先度の低いメールアドレスのために運用していました。 このドメインは、今年の4月が有効期限となっていたので2月に更新手続きをしていました。

ところが、いつまでたってもPending Approbal(保留中)という状態から一向に進みません。 サポートチケットを何回か作って、どうなってるんだ、レジストリをせっついてくれ。と言っていたのですが、まったく状況は改善しません。 まぁそんなに急いでなかったので割と放置してたというのもあるんですが、ぶっちゃけ放置してました。

ちなみにTJドメインタジキスタンドメインです。タジキスタンは2016年10月11日現在の外務省海外安全情報によると”レベル2: 不要不急な渡航は止めてください”ですね。

事件

そういやあれ、いまだにPendingだしいい加減払い戻ししてもらいたいなぁ…と最近ふと思い出し、そのうちサポートにまた問い合わせようかな。 と思っていたところ、たまたま今朝チャットサポートが使える時間に思い出したのでチャットサポートに問い合わせてみることに。

またレジストリせっついとくって言われるだけかなー。と思いきやここで驚きの返答が。

22:14 Corey K: The TJ registry has been unavailable to the world. Apparently the people running the registry were arrested.
22:15 Yutaka: !? It is really?
22:15 Corey K: Apparently
22:17 Corey K: I recommend you open a support ticket, our account manager that handles .TJ will respond

ざっくりこういうかんじ。

僕「なーなーなんでいまだにPendingなん
サポート「TJレジストリが世界的に利用できなくなってる。たぶんだけどレジストラを運用してた人間が逮捕されたっぽい
僕「まじすか
サポート「まじっぽい

学び