tmytのらくがき

個人の日記レベルです

どうやらこれは自作キーボードというカテゴリらしい

自作キーボードというほどではないのだけど、yonkeyというのをちょっと前に作った。テンキーの右下をちぎったのでyonkey。

f:id:tmyt:20210624040704p:plain

テンキーの 0 と Enterが欲しかっただけで、後の2個はおまけ。何に使うのかというと、FF14のタイトル画面でテンキーの0を連打するためにある*1

スイッチもそれぞれがGPIOに直結されている素朴な実装。自作キーボードというにはおこがましいこのyonkeyは、コントローラはSeeeduino Xiaoで、ファームウェアArduinoで手書き。

そんなyonkeyを作って満足してたところでこんなん作ろうよーって言われたのでとりあえず作ってみようの会

ふむなるほど、なるほど…ってKiCad起動して回路図書いて、ちょこちょこ配線して、ときどきFreeroutingでさぼって…シリコンハウスで売ってる部品からフットプリント選んで…寝て起きて見直したらダイオードの向き逆なことに気付いて…FusionPCBで製造して…そんなこんなでできたのがこれ!!名前はtarteletteっていうそうです。

f:id:tmyt:20210624042346p:plain

コントローラはSeeeduino Xiao、Kailhのソケットでスイッチを接続、SK6812MINI-Eが7個乗せられる感じに仕上がりました。それではさっそく部品を実装して…

f:id:tmyt:20210624042814p:plain

事前に準備していたアクリル板を合体させてスイッチをはめて…ファームを書いてできたのがこれ!

f:id:tmyt:20210624042914p:plain

めっちゃ光る!!!!

f:id:tmyt:20210624042933p:plain

まだ6枚も残ってるけど使い道はもうない…

f:id:tmyt:20210624043643p:plain

*1:テンキーの0がOKボタン