tmytのらくがき

個人の日記レベルです

GimpでUWPのリソースを一発でリサイズしたい

プレビュー版時点での情報です。リリース版では異なる場合があります。

みなさんこのセッションは見ましたか?UWPやる気があるならとりあえず見たほうがいいです。

このセッション36ページ目に、新しいリソースの拡大率が掲載されてます。なんかすごくたくさんあって泣きそうになりますが、とりあえず100, 200, 400 があればよいよ。と書いてました。

さて、いまWindows Apps, Windows Phone Apps, Universal Windows Platform で使用される拡大率をすべて列挙するといくつになるでしょうか…答えは11*1です。気が遠くなりそう…これを、タイル画像が小、中、ワイド、大、ストア掲載用アイコン、共有コントラクト用アイコン…とかとか作ってると軽く100枚近くの画像が必要になります。*2

自動でよさげなサイズを生成してくれるツールとかもあるんですが、普段Gimpで最後画像生成しているのでGimpで自動生成できるスクリプトを作ってみました。

%userprofile%\.gimp-2.8\scriptsあたりに保存すると使えます。

f:id:tmyt:20150512225151p:plain

実行するとこんな感じのダイアログがでるので、保存先を選択して、必要なアイコンの種類を選んで、ほしいプラットフォームにチェックを入れて、OKを押すと一気に自動生成されます。

既知の不具合

  • WindowsPhone 44x44 の正方形ロゴのスケーリングが1pxずれます

*1:80%, 100%, 125%, 140%, 150%, 180%, 200%, 240%, 250%, 300%, 400%の11種類。全部必須なわけではないです。

*2:実際はバッジとか使わない。とか、大タイルサポートしない。とかあるのでもっと少なくなります。