tmytのらくがき

個人の日記レベルです

端末を比較してみる。

比較できるほどの意見は持ち合わせてないが、
WMな端末が増えてきたので比較してみる。


とりあえずEMONEと02HTは持ってないので除外。
いままでのZERO3シリーズも持ってないので除外。


ということでHermes, G900, Ad[es]の3機種。


気がつけばなんでこんなに端末が。
いまさらだが。


とりあえずわかりやすいし筐体から。

さすがHTCって感じ。
剛性っていうの?しっかりしたつくり。
縦向き時の方向キー周りが押しにくい。爪無いとなける。慣れれば大丈夫。
QWERTYの方は結構好きな感じ。慣れたら結構打てる。
3Gの電波つかんでるときのLEDがうっとおしい。これはOffにできるけども。
microSDの蓋がないけどしょっちゅう抜き差しすることを考えるとこれはこれで便利。
スライドはまぁそこそこ。
バネ入りじゃないので自力で最後まで押してやらないといけない。
最初と最後はロックがかかる感じ。まぁ悪くない。
ジョグ、正直あんまり使わない。画面タップしてスクロールしちゃうし。。
左についてるのが使わない原因?

  • G900

思ってたより、筐体としてみた全体のつくりがいい気がする。
あくまでも気がする。
本体メモリはまた別の話。
スライド機構はバネ入りのよくあるスライド携帯みたいなあれ。
Adesと違ってスライドが若干硬い。
Adesが緩すぎる。という見方もできる。
スライド時に筐体ががたつかないのがいい。あと画面タップ時。
縦向き時のキーはやっぱりうーん、、押しにくいかな。ぐらい。
まだ触って間もないので慣れれば見方は変わるかも。
QWERTYも結構いけそう。明日(実質今日。)戦ってみる。メッセとか。
指紋認証をカーソルキーに使えるあれはまだ使ったこと無い。

12キー、悪くない。
Operaを縦向き表示してrep2 使うのは一番使いやすい。
ExcrawlもExcrawlEx入れればかなり使える。
Webページスライドするにはちょうどいい。
ソフトキーないのはちょっと痛い。
設定で変えれるからあんまり大問題ではないが。
スライド部がかたつくのが残念。
バイブとか大変なことになる。
がたがたがたがたがたあああああああ って感じ。
タップ時とかかたかたなるし。
G900のとこでも書いたけどスライドが緩い。
これは各人の好みあるかもしれないけど。
個人的にはAdesだと左手で持ってるときに筐体がずれちゃって、いやんな感じ。
QWERTY、Enterの上がOKってトラップさえ回避すれば問題ないと思う。
ぽこぽこしたキーボード、好みあるかも知れないけど、いいと思う。

以上筐体篇。


そして中身。

メモリ領域が寂しい。といってもG900よりはある。
そもそものデフォルト状態での空き領域忘れた(ぁ
HTC製のアプリで固められてる。
ワイヤレスマネージャとかG900はWM標準なんだけど、
並べてみるとなんじゃこりゃあああああってぐらいHTC製が便利。
画面サイズがQVGAだからなのか、実行用メモリが64MB、
CPUがSumsangスタックARM400M でも結構な速度で動いてくれる。
回線速度は1.8Mbps 海外ではこの速度が標準なのかな。
それともこれ以上出してもモバイル端末で処理できないし、電池もったいないからこうしてるのか。よくわからん。

  • G900

画面広い。
その代わり遅い。
メモリ空き領域少ない。
ソフト面では東芝製アプリではなくWM標準がほとんどと思われる。
バッテリ表示が何段階かは見てない。
OperaとかIEが遅いのは最初からわかりきってたことだ。
これからどうやって切り抜けるかが勝負ってことにしとく。
俺自身の。

画面広い。
そこそこ速い。
空き領域多い。
Sharp製のアプリがいっぱい。名刺リーダとか。電話とか。
留守録を単体でできるのはすばらしい。
Treoとかにはアプリがあるらしいけど、WMでは見かけたことないからさ。
留守録ソフト。
Opera8.7とか最新入ってていいな。と思う。


以上。
いろいろ抜けてる気がするのは気のせい。
あとで気がついたら足す。

G900がハードリセットの仕方不明とかいろいろ大問題だったりするのは気のせい。


G900上でなんでWH_KEYBOARD_LL が動かないんだろ。
だれか助けて。