読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tmytのらくがき

個人の日記レベルです

OperaLink がついに終了するらしい

困りました。OperaLink*1がついに終了してしまう。今年の12月に。最近はもうPrestoじゃなくなってしまったのでOperaは全然使っていないのだけど、OperaLinkにはたくさんのメモ*2が残っている。これが消えると困る…

ということで、OperaLinkのAPIを使ってOperaLink上のデータを全部バックアップするものを書きました。

てきとーにclone して、npm install してnode index.js とかすると、変なURLが出てきてPIN を聞かれるので、URLをブラウザで開いてOperaLinkの認証を済ませてください。すると6桁の数字が表示されます。それをコンソールへ入力すると、OperaLink上のブックマーク、メモ、スピードダイアル、検索エンジン設定、URLフィルターのデータを全件取得します。取得結果はbackup.json として保存され、構造は次のとおりです。

{
  "bookmark": [],
  "note": [],
  "search_engine: [],
  "speeddial": [],
  "urlfilter": []
}

それぞれのプロパティに設定されている配列の値は、OperaLinkのAPIで得られるデータそのものです。APIで得られるデータについては、APIリファレンスを参照してください。

ちなみにわたしはメモ情報をGoogle Keepに移そうかと思ったけども、APIがなくてあきらめているところです。

*1:Opera Classic(Version12までのもの)で使えたブックマークなどの同期サービス

*2:OperaLinkにはBookmarkの他に簡単なメモを残すことができた