tmytのらくがき

個人の日記レベルです

Waze for iPhoneの文字化けを解消したい。

Wazeってのがよくわかんないけどおもしろいのですが、日本語が化けちゃいます。
WMは日本語フォントいれれば文字化けが解消されるけど、ほかはどうなんだろう。ということでAndroidはにゃぶろーあたりにおまかせするのでiPhoneをいじってみた。
以下手順。

  1. とりあえずJB
    • JBしないと話にならないので、とりあえずJB。JBがよくわからない人はここて回れ右してお帰りください。JBして何が起こっても僕はしりません。
  2. FTPなりwgetでダウンロードするなり、SCPでコピーするなりでフォントを転送
    • TrueType Fontをいれるといいです。OpenType Outlineなフォントはだめそうな雰囲気なのでちゃんとTrueType Outlineなやつにしましょう。IPAex Gothicはばっちりでした。
  3. リモートとかローカルでシェルログイン
  4. /var/mobile/Applications へいってwaze.app/ が含まれてるのを検索
    • $ find . -iname waze.app とかするといいです。
  5. /var/mobile/Applications/{GUID}/waze.app/ へ移動
    • 1つ前の手順で探したところへ移動。
  6. font.ttf, font_normal.ttf を端末にコピーした日本語フォントで置き換え
    • font.ttfがBold体、font_normal.ttfが標準ウェイトです。どっちも同じでもいいし、ちゃんと置き換えるなら片方をBold体にしたほうがいい感じ。
  7. Wazeを再起動してできあがり。