tmytのらくがき

個人の日記レベルです

SQLiteをバックエンドに

RSSTickerのバックエンドをSQLiteにしてみようかな。とか企画中。
SQLiteである理由は

  • EDBがファイルサイズの上限64MB
  • MSSQL 2005 Compact へのアクセスはCOM経由でめんどい
  • MSSQLはWM5な環境では標準でないので別途インストールが必要

などなど。問題はSQLiteを使うように変更するとファイルサイズがとても増えそうなこと。
WM6.1からのメモリスロットの関係から別DLLにすることは間違い無いとして、おそらく300KB近く増えるんじゃないだろうか。と思う。
SQLiteにする利点としては、未読既読管理がリアルタイムに保存されるあたりと、RSSTickerが消費するヒープ領域が減るかもしれない。といったあたり。今のように解析したXMLをそのままデータとして利用するために再保存するコードがSQLiteへのアクセスに置換されるので、おそらく高速化されるのも利点。

最近のデバイスはROM領域も増えてるから300KB程度の増量は別に問題ないかな。と思う反面、古いデバイス(WM5)ではShell32.exeが使用するアドレス空間が増えてしまうのでその他のDLLのロードに支障を来すのでは。とも思ってしまう。
このあたりどうなんでしょうね