tmytのらくがき

個人の日記レベルです

Nexus5死にました

追記:電話した先がGoogle Playであることを明記しました。

発売日そうそうに購入したNexus5ですが、残念ながら死にました。 事の発端は、電車でインターネットしてたら突然フリーズして動かなくなりました。あれーと思って再起動してみましたがそこから帰ってくることはありませんでした。享年1ヶ月と3週間。

死因はNAND不良 or 半田割れ と思われます。ほぼほぼハードウェアが原因ですが、詳細は不明。 NANDが原因と判断した理由は、CWMで起動して/dataがマウントできないとか、adb pull /data/media するとI/O error 連発するとか、fastboot flash boot boot.img がwrite failed でこけるとかそのへんです。

とりあえず、Google Playのサポートに電話してみたらPlayマーケットの履歴からTitaniumBackupをはじめとするroot権限が必要なアプリのインストールが確認できたため保証対象外になるとのこと。カスタムROMを焼いた、焼いてないにかかわらずとりあえずアプリがあったらまずダメだそうです。

お姉さんがハードリセットとかもだめですか?っていってたので試しにやってみたところ、初期化中にI/OエラーおこしてKernel Panicしたぽい感じでフリーズ。再起動するもドロイド君がおなかあけてぐるぐるするアニメから全く進まなくなって完全終了。

oem unlockしてるので文句は言えないので、しかたないのでeMobile契約しに行くかな。とか思いました。