tmytのらくがき

個人の日記レベルです

Windows8.1のネットワークの場所の変え方

Windows8.1(もしかしたら8.0も)のネットワークの場所の変え方がわからない。Windows7まではネットワークと共有マネージャから簡単に変えられた気がするんだけど、8.1だと全然変え方がわからない。 とりあえずこうやったら変えられるけど、どう考えても正攻法じゃないと思う。だれか正しい方法を教えてください。

Windows7まではここをクリックすれば変わったはず…8.1だとどうもクリックできないみたい…? f:id:tmyt:20130815225822p:plain

まず、Win+Rあたりでファイル名を指定して実行から、gpedit.mscを実行。 f:id:tmyt:20130815225826p:plain

左側のツリーから、ローカルコンピューターポリシー>コンピューターの構成>Windowsの設定>セキュリティの設定>ネットワークリストマネージャーポリシーと辿り、右側から自分のネットワークアダプタが所属するネットワーク名をダブルクリック。 f:id:tmyt:20130815225831p:plain

ネットワークの場所タブを開いて、場所の種類をプライベートにするなりパブリックにするなり。変更したらOKで閉じる。 f:id:tmyt:20130815225836p:plain

とりあえずこれで変更できるけど、うーん…