tmytのらくがき

個人の日記レベルです

TH2で8.x向けストアアプリが320pxにならなくなった。らしい。

Windows 8向けストアアプリはデフォルトで320pxまで、Windows 8.1向けストアアプリは設定で320px幅にすることができるのですが、どうもWindows 10(1511) ようするにTH2でその設定が無視されるようになったようです。Aristeaが320pxにならない!と複数の方から報告をいただきました。

こまったのでどうするかっていうとリフレクションでどうにかします。

typeof(ApplicationView).GetRuntimeMethod("SetPreferredMinSize", new Type[] { typeof(Windows.Foundation.Size) })
    ?.Invoke(ApplicationView.GetForCurrentView(), new object[] { new Windows.Foundation.Size(320, 600) });

こんだけ。簡単ですね!

やってることとしては、Windows 10で追加されたAPIを呼んでいるだけです。このAPIはアプリのウィンドウサイズをどこまで小さくしていいかをアプリからシステムに対して宣言するAPIです。これを使って320pxまで縮めていいよーとシステムに通知するとTH2でもうまくいくようになります。