tmytのらくがき

個人の日記レベルです

Zeemoteのシリアルに流れてくるデータめも

Google Developer DayいったらZeemoteってのもらったのでパソコンにつないで遊んでみた。
なんかシリアルでみえるらしいよー って教えてもらったので、とりあえずつないでシリアルポート見えたので叩いてデータ眺めてみたらわりとプロトコル簡単だったのでめもめも。
データは次のフォーマットの通り。

メッセージ長は普通にメッセージの長さ。シグニチャっぽいのは161(0xA1)固定。メッセージタイプはいくつかあるみたいだけどもよく分からないので2個だけ。

  • 7
    • ボタン操作
  • 8
    • ジョイスティック操作

ボタン操作時のパケットはペイロードが6byteで全体としては8byte。
ボタンが押されていない場合のペイロード

254, 254, 254, 254, 254, 254

ボタンが押されると先頭から順にボタンABCDの順で0,1,2,3が詰められていく。

ジョイスティックを操作した場合はペイロードは3byte。シグニチャからの長さは5byte。
ペイロードの形式は

0,X,Y

で表され、X,Yは符号付き1byte整数

ほかもいろいろきてるけどよくわかんないし、この2個だけ制御できれば十分かな?みたいな