tmytのらくがき

個人の日記レベルです

Sambaへの応答が遅くて悩んだ

Linux上のSamba共有ドライブへアクセスするとなぜかリストが帰ってくるまでやたら時間がかかる。
なぜだろう。と悩んだ結果、smbfsでマウントしたWindowsの共有ディレクトリがマウントされたままだった。
Windows自体はデュアルブートで現在起動していないWindowsのほうの共有ディレクトリで、Sambaにアクセスするたびにそいつの接続を復元しようとしていたらしい。
このディレクトリのマウントを解除したところいつもどおりのレスポンス速度になった。マウントしっぱなしにするなら両方起動しっぱなしにするべきか。