tmytのらくがき

個人の日記レベルです

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Chrome TimelineのFirefox版を作っておきました

Chrome Timelineを見たひとが、Firefox版ほしいって言ってるを見かけたのでとりあえず作ってみました。 本当は、名前も”Firefox Timeline”にしようと思ったんです。そしたらデベロッパーポリシーに"Firefoxという名前をアドオンに含める場合は「** for Fir…

WSLで32bitなELFが動いた(ただしQEMU)

TL;DR binfmtとQEMUで32bitなELFを実行する WSLのbinfmtはOCフラグがサポートされてない sudo update-binfmts --install qemu-i386 /usr/bin/qemu-i386-static --magic '\x7f\x45\x4c\x46\x01\x01\x01\x00\x00\x00\x00\x00\x00\x00\x00\x00\x02\x00\x03\x00'…

ChromeからWindows Timelineにアクティビティを登録するアドオンを公開しました

とくになんの下調べもせず、作ったら面白そうなのでつくっただけです。 もしかしたらすでにもっと出来がいいやつがあるかも。 Windows TimelineってのはApril 2018 Updateで追加された新機能で赤丸のところをクリックすると下のほうに出てくるこれです。 Edg…

Aristea 2.0.1

新規ダウンロード提供を停止しました。といった次の日に言うのもなんですが、新規ダウンロード終了記念ということでAristea 2.0、本当のUWP版をリリースしました。 さっきGitのログを確認したところ、UWP版プロジェクトがスタートしたのは2015年10月だったの…

DellのXPS 13(9370)のBIOSアップデート

2月ごろにXPS 13(9370)を買っていたのですが、キーボードを高速に*1入力すると文字を取りこぼす。という現象に遭遇してました。 もしかしたら単純にタイプミスなのかもしれないけど…と思いつつサポートメールを送信したら、 ゆっくり入力してください って言…

UserStreamの廃止日確定とAristeaの今後

日本時間2018/5/17付でAccount Activity API(以下AAAPI)がGAとなりました。それに伴い、UserStreamの廃止日が2018/8/16として正式発表されました。 これらの発表により、Aristeaの以下の機能が2018/8/16をもって使用できなくなります。 アプリでのUserStream…

Azureaの凍結が突然解除された話とかそのあたりの話

5月9日未明、Azureaの凍結が突然解除されました。いろいろアクションはしてたんですが、なんか突然解除されました。全く不明。 で、それに伴いいろいろお知らせです。 最初にアプリの使用可能状況についてのお知らせです。 まず、Azureaですが、PC版のトー…

Surface Pro LTE Advancedを買いました

諸事情でSurface BookがJIS配列になったので手放しました。その結果、ペン対応のパソコンがなくなってしまってAristeaのお絵かき機能のデバッグができなくなってしまうのでSurface Pro LTE Advancedを買い足しました。これでペンのデバッグも安心。*1 LTEモ…

UWPでExpression.UnaryPlusが使えない

知っていても得しない豆知識です。UWPでこれを実行すると例外が出ます。 Expression.Lambda(Expression.UnaryPlus(Expression.Constant(10))) .Compile(); どうやらUWPの.NETはUnaryPlusをサポートしていないようです。 UnaryPlusは何もしない演算子とほぼ等…

Windows 10 17134で追加されたRefreshContainerを使う

Windows 10 April 2018 Update (version 1803)*1でUWPにも引っ張って更新コントロールが標準実装されました。Windowsストアアプリと言われていた時代から数えて、約6年かかりました… 使いですが、docs.comを参照するのが手っ取り早いです。 Pull-to-refresh …