tmytのらくがき

個人の日記レベルです

GPD Pocketのホールセンサーを交換しました

GPD Pocketの最初のほうのロットにはホールセンサー(磁力センサー)の取り付けに問題があるらしくって、半分ぐらい閉じるとスリープするんだけど、そのあと完全に閉めると起きてくるっていうハードバグがあったんです。 GPDとしても問題は認識していて、対応を問い合わせると深圳にいったん送り返して部品を交換 or 部品を送るので自力交換の2つを提示されました。

自力交換できるならやりたいけど…でも深圳のやつらの言うことだしはんだをはがしてとか言いだすんじゃねぇの……とおもって交換の仕方が公開されたのでそれを見たらあきらかにらくしょーだったので自力交換しました。

www.youtube.com

らくしょーやん!部品おくって!!!とメールして、わかった部品おくるぜ!!!と言われてから約2週間。中国を出発して、はるばるオランダを経由した部品は29日に到着しました。

28-07-2017 16:11 Receive item at delivery office (Inb)
26-07-2017 17:37    The item has been processed in the country of destination
26-07-2017 11:49    The item has arrived in the country of destination
25-07-2017 09:20    The item is on transport to the country of destination
24-07-2017 12:35    The item is processed at the PostNL sorting center
24-07-2017 12:35    The item is at the PostNL sorting center
21-07-2017 01:10    The item is ready for shipment
18-07-2017 03:45    The item is pre-advised
16-07-2017 00:04    The Item is at the shippers warehouse

こいつを取り付けます。

とりあえず裏のねじを6本外すとバックパネルが外れます。簡単。

アンテナを外して、ケーブルを外して、ヒートシンクを外して、メインボードを外すと…そこに問題の部品がいます。

こいつもねじ止めされてるので外します。どうせいらないのでフレキケーブルを引っ張って取り外します。

古い部品(左)と新しい部品(右)ついてるセンサが変わってるみたい。背の高さが微妙に違ったり、左にはんだ付けされてる個所が増えてる。

新しい部品をはめたら、あとは逆の手順で戻します。

だいたい20分ぐらいで分解、交換、元に戻せました。

ふたを閉めても起きてこなくなったぞおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおうおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

おしまい。