tmytのらくがき

個人の日記レベルです

Hololensを触ってきたよ!

デザインと開発の会社silkeyfeelのみつばたんと、ソフトウェアの販売とかをやっているエクセルソフトの田淵さんの主催でHololensを触れる機会を作ってもらったので遊びに行ってきたよ!

f:id:tmyt:20160429140637j:plain

大きいのがHololens、小さいのがClickerって呼ばれてるクリックだけできるBluetoothデバイス。たぶんBLEじゃないかな

f:id:tmyt:20160429140743j:plain

DEVELOPMENT EDITION。かっこいい

f:id:tmyt:20160429140901j:plain 40万のゆたんぽという噂

f:id:tmyt:20160429141458j:plain f:id:tmyt:20160429141830j:plain すごくかっこいい、未来っぽい

f:id:tmyt:20160429141948j:plain f:id:tmyt:20160429141931j:plain 中から見るとこういう風にみえるみたい。液晶みたいなのが3枚くらいあるのがみえますね

f:id:tmyt:20160429143239j:plain 設定をみんなでみようって、Webカメラでスクリーンに出そう!ってやってるみたい。

f:id:tmyt:20160429150956j:plain

エクセルソフトの田淵さん、ホロレンズを被る図


Hololens思ったより軽くて、描画もすごくなめらかでした。Hololensを被ってる人たちみてると現実とは違う別の世界を見てる感じ。スマートフォンを通して違う世界をみていたIngressがもっとすごくなった感じ。

Kinectと同じ仕組みでHololens自体が世界を認識していて、バーチャルとリアルの境界面をしっかり処理しているという雰囲気。これでWindows 10が普通に動いてて、普通にアプリケーションが実行できるなんて すごい時代になったもんだなー。

赤外線でセンシングしているから直射日光とか、屋外とかはだめ(らしい。取説に書いてた。)けど、屋外でも使えるようになったら、すごい時代だよなー。普通の人が触れるようになるのは何年さきなのかしら。

とりあえずアプリデプロイしたいなー…