tmytのらくがき

個人の日記レベルです

今年買ってよかったもの

年の瀬ですね。2015年いろいろありましたけど、ふりかえりがてら2015年買ってよかったもの3つ挙げてみましょう。

Surface Book

やっぱりSurface Bookですよね。為替レートの都合で日本円で約36万でしたがそんなことはどうでもよくなるくらいいいデバイスです。なにがいいんだっていわれると、こんなところ。

  • キーボードが熱くならない(CPUは上半分なので)
  • 思ったよりスピーカがまとも(上半分についてるから手でこもらない)
  • 思ったより電池もつ(6時間くらい?)
  • キーボードのタッチがとてもいい
  • とても高解像度なモニタ

いまいちなところもあげとくと

  • おもたい
  • 重心がやっぱし上より

こんなかんじ。すごくよくできてると思います。Windowsを使うのであればまずお勧めしたいデバイスです。

da vinci Jr

次はXYZPrintingの3Dプリンタ da vinci Jr。Amazonのプライムデーでたまたま買えたのですが、普通にかっても5万円。十分手の届く価格だと思います。 フィラメントが専用のものしか使えないのですが、200m3000円程度なのでそんなにむちゃくちゃ高くないのかなって感じ。

あまりCAD力が向上していないので大したものは作れてないですがRaspberry Pi 2 のケースとか出力したりしてあそんでます。そういえばMADOSMAのケース作って遊んだこともありましたね。

手軽に立体物を出力できてすごく楽しいんですけど、やっぱりまだ工作機械なのかなー。という感じ。気温とかの環境に影響されたり、細かく調整してあげないといけなかったり、出力しやすそうな置き方を考えてあげないといけないし… でもまぁそこが楽しいんですよね。そのうちカラープリンタのように普及する日がくるのかな?

Nexus 5X

最後は悩んだけどもNexus 5Xを挙げてみました。画面OFFから指紋認証でロック画面を経由せずに画面ONされるの、すごくいい。今年の後半から虹彩認証を搭載したスマートフォンがいくつかリリースされてますけど、やっぱりスマートフォン指紋認証だとおもいます。虹彩認証はいまのところ、画面ONにする、カメラを見つめるというプロセスが必要。でも指紋認証ならポケットから取り出したら認証完了している。ということでやっぱスマートフォン指紋認証がいいなーって。

指紋認証Windows Hello対応したWindows 10 Mobile デバイスを待ち望んでいますよ。

おまけ

3つといわれて悩んだけどもどうしてもやっぱりあげたかったものたち。

MADOSMA Q501

たぶんみんなMADOSMAって答えると思ったのであえて外してみた。MADOSMAはとてもよくて、まず筐体が白なのがすばらしい。次に液晶パネルがきれい。そんでもって軽いってところがおすすめポイントだと思います。Windows 10 Mobile のOTAももう少ししたら来るのかな…?という感じですが、Windows 10 Mobile がほしいのであれば現時点だとまずおすすめしたいのがMADOSMA。

アップデートも積極的でサポートが手厚いところもいいところですね。

TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD

最後これだけ電子機器じゃなくてカメラのレンズなんですが、安い70-300mm。高いレンズなんて買えないので…Nikon純正でもよかったけどあちらは手振れ補正2.5段、TAMRONは4段だったのでTAMRONにしてしまいました。4段手振れ補正はファインダーをのぞけばびっくりしてしまうほどの精度で、フォーカスがあったらその瞬間絵がぴたっととまります。けっこうびっくり。

カナダで動物撮影するのにつかったけどわりとよかった、しいて言えばテレコンほしいな!って思いました。