tmytのらくがき

個人の日記レベルです

Surface Bookが分離しなくなった!!!

Surface Bookがなぜか突然分離しなくなりました。分離ボタンを押しても緑に点滅するだけで全然分離できない。さてさて。。。

再起動してみる

とりあえずおかしくなったら再起動。やっぱりだめ。完全再起動。やっぱりだめ。困った。

完全に電源をOFFにする

どうやらごくまれにおかしくなることがあるみたい。そういうときは焦らずに電源ボタンと音量上ボタンを同時押しして15秒間押し続けると完全に電源がOFFになるそう。途中Surfaceロゴが出るけど無視して15秒きっちりおすといいらしい。ほっといたらUEFI画面になりました。

分離できた!!

完全電源OFFで分離できるようになりました。たぶん、分離できないフラグだけ残ってたんじゃないかなぁ…という挙動。よかったよかった。