tmytのらくがき

個人の日記レベルです

はじめて3Dプリンタ買ったはなし

去る7/15 AmazonでPrime Dayというセールが開催されたりしてましたが、そこで何を間違えたのかうっかり3Dプリンタをカートに入れることに成功してしまい、そうなったらもう買うしかないので注文を完了し、届いたのがこちら。

f:id:tmyt:20150719000501p:plain

白いボディにオレンジのアクセント。かわいい配色ですね。サイズはかわいくありませんが。ちなみにDa Vinci Jr 1.0 というやつです。

とりあえず、Windows10に付属のサンプルを印刷してみるとこんな感じ。

f:id:tmyt:20150719000719p:plain

残念ながらWindows10ドライバではないので3D Builderからはプリンタには見えません。デバイスマネージャ見る限りただのシリアルポートなのでドライバ作ればいけないことはないでしょうけど、オブジェクトのスライスとか考えたくないので実質不可能ですね。

そしてせっかくなので3D CADに初挑戦してみたりして、MADOSMAのケースを作ったりしました。

f:id:tmyt:20150719000936p:plain f:id:tmyt:20150719001009p:plain

強度とか考えてないし角とか丸くなってないけど、ニトリのカーテンの長さ図る紙の定規と初めてのCADでちゃんと実機がはまったんだからむしろ頑張れたほうなのでは…

結構楽しいのでちょこちょこ遊んでいきたいですね