読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tmytのらくがき

個人の日記レベルです

おサイフケータイジャケットを買いました

タイトルの通りですが、買いました。といっても去年の11月頭頃でしたが…

さて、みなさんもご存じのとおり、おサイフケータイジャケットはいまだに3サービスしか使えません。

  • ANA Skipサービス
  • ヨドバシ ゴールドポイントカード
  • QUICPay (2014/12/19 よりサービス開始)

しかし、せっかくなのでおサイフケータイジャケットを使いたい!ということで、年末にANAを利用してみました。

ANAおサイフケータイジャケットが使えるといっても、Skipサービスが使えるだけです。ANAマイレージカードをぴってするのと何ら変わりません。FelicaのついたAndroidとか、ガラケーをぴってするのと何ら変わりません。メリットは?と言われると、iPhoneの人ならまぁありじゃないですかね…というぐらいです。ですが、iPhoneの人もANAマイレージカードをぴってすればいいのでメリットかといわれると微妙ですね…

f:id:tmyt:20150109193705j:plain

さすがにFelicaなので認識ははやく、戸惑うこともなかったです。Skipサービスを以前使ったのが数年前だったので、数年前と比較してさらにSkipされてて戸惑ったところはありましたが…

その他コンビニでQUICPay決済を使ってみたりして、iDが使えるようになれば便利だなー。あとはやくSuica…って思いながら、帰りもANAに。帰りは手荷物を預けてみました。手荷物を預けるときに、チェックインしたカードが必要なのです。今回おサイフケータイジャケットだったので、お姉さんに手渡すと、お姉さん一瞬考えてからぴってしていました。きっと、これでANA乗ってる人3桁いないんだろうな…と思ったりしながら帰路につきました。

便利か?といわれると別にたいしたことないけどiD使えればまぁそこそこいけるんじゃないですか。って感じでこれからiDサポートされるらしいので期待してます。