読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tmytのらくがき

個人の日記レベルです

ThinkPad X240を買った話

ThinkPad X240を買いました。去年の12月末ごろに。年末を挟んだので結局注文から1か月ぐらいで届きました。

しばらく使ってたけども、1週間ぐらいで液晶にノイズが乗り始めてきたのでサポートにTEL。 初期不良でなく、あくまでも修理対応となるらしい。まぁ仕方なく修理に。これが2月4日ごろ。

さてさて、通常10営業日程度で修理が終わります。と聞いていたのでとりあえず待つこと2週間。 なにも音沙汰がないので、修理の状況について問い合わせ。この時点までLenovoからの連絡は無し。 すると、修理用の部材がないため修理不可。部材の入荷は未定で2週間で入るのか、1か月かかるのかすら不明。困った奴らです。

仕方ないので、さらに待つこと2週間。相変わらず入荷状況その他なんて一言も連絡してこない。 Lenovoのスタンスとしては、通常Lenovo側から修理状況について連絡をすることはいたしておりません。だそうですよ。 部品がなくて1か月待たせてるのが通常らしいです。

あまりにも連絡がないのでどうなっているのか問い合わせ…と思ったけど面倒だったので責任者を呼び出してみた。 すると、意外とあっさり出てきて返金 or 交換を迫られた。 要件にマッチするPCがThinkPadしかないのでしぶしぶ交換を提示。

ついでにいくつか聞いてみると、

  • 修理用と生産用は全く管理が別なので修理だけ不可。
  • 最初から交換しなかったのはお客様が修理を希望したから。
  • 返金 or 交換 どちらでも3週間ほどかかる。

わかるようなわからないような。

これでとっとと交換される…と思いきや、今回のX240はCTO品なので交換ではなく再注文が必要とのこと。 通常と同じようにカードに請求されるらしいです。返金に3週間かかるのに16万請求されるとか大打撃すぎる。 ぐちぐち言っても仕方ないので、同一構成でオーダーをかけました。

その後届いた確認メールをみると、同一構成で。と依頼したのに構成が間違っていることが発覚。 すぐに電話して間違いを指摘、このオーダーはキャンセルになりました。 そして、追加で1台オーダー。ここまででX240をキャンセル含め合計3台注文。 ちなみにここの時点が3/14。カードの請求がつらい。

そして今日、X240が届いたのでやったー。とおもったのもつかの間。 工作精度が悪すぎるのか、上側ベゼル、カメラ付近の液晶に圧力がかかって色が変わってる。 正直あり得ない。絶対検品してないやろこれ。

というわけで、また明日Lenovoに電話して返金・交換をすることになる感じ。 次のX240が届くのは5月中ごろでしょうか。しかし、やつらが急ぐことはないので これより早くなることはありえない。

なんでここまでしてもX240を使うかというと、

を満たせるPCがみあたらないから。

めんどくさい。