読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tmytのらくがき

個人の日記レベルです

Macで仮想環境

Mac買ったんですよMac。マクドナルドじゃ無くてMacintosh。i7とRAM8GBのAir買いました。

で、Windows8をBootcampしたらどうもBootcamp Utilityがうまく動かない。しかたないので仮想環境で我慢することにしました。

でも僕にはWMware FusionとかParallelsを買うお金なんて無いけど、Fusionみたいにフルスクリーンで使いたいお…

いろいろ試してこんな事になりました。材料は次の通り。

まずは順番にインストールします。SIMBLはEasySIMBL(https://github.com/norio-nomura/EasySIMBL)というのを使いました。
それぞれのコンポーネントのインストール方法は各自ググって!

インストールが終わったらとりあえずVirtualBoxにWindows8をインストール。インストール方法も省略。みんな知ってるでしょ?
Windows8のインストールが終わったらVirtualBox Addonsをインストールしません。インストールするとなんか挙動が怪しいので。
インストールが終わったらとりあえずVirtualBoxは終了します。

VirutalBoxを終了した状態でコンソールから次のコマンドを入力します。2行目の引数2個目が仮想マシンの名前、4つめが解像度です。引数3つめの最後は数字のイチです。1時間悩みました。

VBoxManage setextradata global GUI/MaxGuestResolution any
VBoxManage setextradata "Windows 8" "CustomVideoMode1" "1366x768x32"

次にVirtualBoxをもう一度立ち上げます。Windows8の画面の解像度を設定します。さっき指定した解像度が選択できるようになっているはずです。
解像度を選択したら、VirutalBoxをスケーリングモードにします。画面のサイズを変えても解像度は変わらず拡大縮小されるだけのモードです。これにするとステータスバーが消えていい感じ。
スケーリングモードにしたら、SIMBLとMaximizerをインストールしたことでタイトルバーの右上に全画面ボタンが増えてるはず。それを押します。するとFusionみたいに仮想環境がフルスクリーンになります!これは便利ですね!


結論:Fusion買った方がいい