tmytのらくがき

個人の日記レベルです

おうちにipv6がきた!

今更ながらおうちのネットワークがIPv6にやっとこさ対応。
NTT西のフレッツネクスト契約なのでNGN網までは来ていたのだけど、v6オプション未契約だったので閉域網でした。
広域イーサネクストしてあそぼうぜ!と誘われたのでこれを機に、v6オプションと21ipを契約してNGNからネイティブv6でIPv6網に出て行けるように。これでかめも踊ってくれます。
ネットワークの設定自体は、HGW配下にRTX1200がいて普段はこいつからPPPoEでv4ネットワークへ流れ出ている感じ。RTX1200がNGNな網を直接食べてくれるので、YAMAHAのサイトから設定をコピペして流し込んだだけ。らくちんでした。
参考:http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/FAQ/FLETS-HIKARI-NEXT/flets_square_next.html