読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tmytのらくがき

個人の日記レベルです

Windows Phone SDK 7.1.1 CTP

WP7 Dev

いまさら感溢れていますが表題のがリリースされたらしいのでとりあえずインストール。

インストールでこける

なんかインストールがうまくいかなくてサポート情報見ろと書いてるから見に行った。

  • SP1入れろ

入ってるはずなのに…再インストールしてもうまくいかないよぉ…

たまたま窓の杜を見た

どうやら英語版だけらしい…しかもmsp形式なのでアップデート対象の製品がインストールされていないとインストールが開始できない。
つまるところ英語版のSDKが必要

英語版SDKを入れる…?

日本語版SDKが入っているのでインストール出来ません…仕方なく削除。日本語版Blend SDKが入ってるのでインストール出来ません…仕方なく削除。日本語版Blendが入ってるのでインストール出来ません…仕方なく削除。僕のBlendもといExpressionは全部英語版になりました…
というわけでWindows Phone SDK 7.1を無事インストールしました。

Windows Phone SDK 7.1.1のインストール

英語版のSDKを入れたらすんなりインストールできました。エミュレータのOSバージョンも上がってるみたいです。
そして英語版SDKなのでProjectTemplatesとItemTemplatesをそれぞれ1033から1041へコピーしてdevenv.exe /InstallVSTemplates 実行でとりあえずインストールおしまい。

変更点

ざっと見たところ、

  • VSでデバッグするターゲットに512Mと256Mのエミュレータを選べるようになった。
  • OSのバージョンが上がってる
  • MediaElementでOSがクラッシュするバグが直ってる

僕として大きいのは一番したのやつですね。再起動アプリが使えなくなっちゃったのでちょっと残念です。
また時間みつけていじってみます。

聞いた話だと、Marketplaceから「てめぇのアプリ256MB環境で動かないから直せよ、はよ。(意訳)」ってメールが来てるみたいですが、日本語版のSDKではテスト出来ないのでまた英語版にして、テストしてRTWでたら日本語版に入れ直せというのでしょうか…だるい。