読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tmytのらくがき

個人の日記レベルです

すまべん関西#18でしゃべってきました

この間のすまべんでしゃべってきました。内容はAndroidで。Androidのアプリがよく分からないので参加者のみなさまから教えてもらおう!という参加型のセッションでした。
もうちょっと事前告知ができればもっと楽しめた!って声がちらっとあったので次回やるときはもっとちゃんと告知してからやろうと思います。

宣伝したあぷり

右上にアナログって出るだけ

AndroidをADB接続して、端末の画面をPC上にリアルタイムで表示するアプリケーション。まじべんり

教えてもらったあぷり

Chromeから端末にURL投げつけられるアプリ。みてるページを端末に投げつけて出先で続きみるとか便利すぎる。Webページ上の文字列を選択して右クリックからクリップボードに転送とかできるので、だいぶいろいろ使えそう。

ブラウザとか、アプリ内とかでコピーしたいけどコピーできない…!とかいうときに便利。通知領域から起動できて、最前面に表示されつつも半透明なので後ろの状態がみえるので、コピーしたいのを手入力でコピーとかできちゃう。入力した文字列はWeb検索したり、クリップボードに転送したりできるのでTwitterのPINコード入力とかにも便利。

サービスで起動していて、端末に加速度がかかると画面が割れたような絵になるアプリ。このアプリいれて、起動させつつ友達に端末投げつけて遊ぼうと思います。

ロシア人みたいな名前の人が作ってる。ディレクトリをたどるにつれて右側に表示ってなんか文字だと伝えづらい。ファイルサイズごとに描画される大きさが違うのでみやすくていいですよ

ぱっと入力してぱっと保存してっていう使い方ができるあぷり。音声入力とか現在地入力とかできます。保存操作もなく、ほぼ自動保存で、うっかり消しちゃった!とかないあたりが素敵。

参加者の皆様ありがとうございました。