tmytのらくがき

個人の日記レベルです

Exchangeをわっしょい365に移行したらうまくいかなかった

Exchange2007のユーザをわっしょい365に移行しようと思ってためしてみたら、なかなかうまくいかなかったのでメモ。
とりあえずこのへん見ながら作業する。

Migrate All Exchange Mailboxes to the Cloud
Use E-mail Migration in the Exchange Control Panel to migrate all the mailboxes and corresponding mailbox data from Microsoft Exchange to your cloud-based e-mail organization. This type of migration is called a simple Exchange migration.

Exchange のカットオーバー移行によるすべてのメールボックスのクラウドへの移行

なんかまだ翻訳されてなくてJa-jp指定しても英語のドキュメントでてくるけどわっしょい365なので仕方なくこれであきらめる。
Before you begin の通りにRPC over HTTPを構成して、アカウントの権限をフルコントロールに。
んでもって、Exchange Remote Connectivity Analyzerでテストしてみると、どうも RPC エンドポイント 6004 (NSPI Proxy Interface) へのアクセスでエラーになってしまう。関連ドキュメント読んでも役に立たなくてどうしようかとおもっていろんなところからTelnetで6004を叩いてみると、どうもlocalhost:6004とローカルでのFQDN:6004と外部からのFQDN:6004の応答が違う。具体的にはlocalhost:6004と外部からのFQDN:6004ではncacn_http/1.0 が帰ってくるのにローカルでのFQDN:6004はすぐにセッションが終了してしまう。
なのでもしやとおもってhostsにFQDNとローカルIPのマッピングを書き足して再度テストしてみるとテストは無事クリア。
その後実際の移行もばっちり、無事に移行できましたとさ。