tmytのらくがき

個人の日記レベルです

日本語向けのカスタムエンコーディングクラス作ったよー

WP7というかSilverlightだとUTF8とUTF16しかサポートされていませんが、日本語環境においてはJIS,SJIS,EUCJP,UTF8,UTF16などしねばいいのにと思うほどの様々なエンコーディングが使用されているうえに、Webではみんな好き勝手つかっててしねばいいのに困ったものです。
対応してないエンコーディングはSystem.Text.Encodingを継承したカスタムエンコーディングクラスを作って自分でどうにかしてね(はーと)というのがMSの見解らしいです。
そんでもって、お昼間にid:iseebiにISO2022JP用のカスタムエンコーディングクラス作ってよ!とそそのかされたのでさっくり作ったら、id:iseebiに@kazuakix のSJISと一緒にしてNuGetしてよ!といわれたので、じゃーやるかーとしていると@oota_ken についでにEUCJPも対応してよ!といわれたのでいろいろやって全部くっつけてNuGetしておきました。
Sjis,Jis,Eucと元からあるUtf8,Utf16と日本語向けのエンコーディングがそろったので、おまけでエンコーディングの自動判別クラスも付けておきました。昔RSS Tickerで使ってたやつがベースなのでわりとそこそこの精度で認識してくれるはず?

JpEncoding - 1.0
By tmyt, kazuakix
Japanese custom Encodings for Windows Phone 7

NuGet Gallery | JpEncoding 1.1

ソースはGitHubに置いておいたのでforkするなりpullリクエストするなりお好きになさってください。
https://github.com/shigure/JpEncoding