読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tmytのらくがき

個人の日記レベルです

ZuneにExchangeMailが来た!

雑記


みなさんご存じのZuneHD、みなさまもお使いだと思います。使ってない?しらないなあそんなこと(
Windows Phone 7にはZuneに統合されたMarketplaceがありますが、もともとやっぱりZuneのもの。もちろんZuneHDにもMarketplaceがあります。といってもユーザが自由に登録できるわけでは無いのでほぼすべてMS製のアプリケーションが並んでる感じなのですが。
そういう背景なのでZuneHDのMarketplaceはいまいち更新されません。なのでほとんど見に行かないのですが、久しぶりにちらっと見に行くとこんなものが。

なんだかZuneHDでExchangeとかHotmailとかGmail経由して、Emailできるらしいですよ。誰得なんだこれ。
とりあえずインストールしてみたよ!

起動してみるととりあえずこんな画面に。

どうみてもこれWindowsPhone7のUIじゃないですか。もうちょっと見てみます。

アカウントの追加が終わってメイン画面。とりあえず1件テストメールを投げつけてみました。

なんかPivot風味の何かが。どうみてもWP7のメールクライアントです。

したのほうはこんな感じ。メニューは右端の...をタップしたあとの状態です。やっぱりWP7にしか見えません。

新規メール作成してみました。

コンタクトのところの+ボタンを押してみるとこうなりました。どうも受信メールにあるメールアドレスしか自動入力できないみたい。Exchangeなのに。

Composeってところをタップするとこうなりました。ZuneHDの標準的なUIですね。

最後にしたのメニューを...をタップして展開してみた感じ。

最後にABOUT画面。


どうみてもWindows Phone 7のメールクライアントの逆輸入みたいな感じでした。設定に自動メールチェック間隔を設定する項目があるにも関わらず、ZuneHDではアプリが落ちているときはそんな自動メールチェックなんてできるわけもありません。
ExchangeなのにExchange連絡先を参照できなかったりいろいろ微妙…な感じのZuneHD Exchange クライアントでした。