tmytのらくがき

個人の日記レベルです

タッチパネルつきキーボード、分解篇

前にヨドバシで買った例のキーボード、
ドライバーを別の用事で買ったのでついでに分解してみた。


まぁなんのたいしたことはなく普通に裏側が外れたわけです。


キーボード部分の周辺のねじをはずすとキーボード部分がまるごと外れたのはちょっとびっくりした。
でもラバードームとかがばらばらにならずにすんだからよし。


で次にタッチパネル周辺を眺めていると、USBケーブルが最初につながってる基盤に
「HUB03」の文字列が。

USBポートからのケーブルは基盤の裏側を通して半田付けされていた。
で、その基盤から4本ずつ、計8本のケーブルが半田付けされていました。


基盤のパターン上にはそれぞれD+,D-,V,G って書かれていたものが2セット使われていました。
で回りも眺めていると同じ基板上に、D+,D-,V,G と書かれた空きパターンが2セット。


んー?もしやこれはHUBの空きポートでは、、、。
と思いPCに接続してデバイスマネージャ上から確認してみると、
確かに開きポート2個って表示されるじゃないですか。


これは改造決定ですね。
ということで来週もアキバへGoが決定しました。材料買わねば。