tmytのらくがき

個人の日記レベルです

ついにdhcpdか…

はい。いままでいろいろサーバーソフトインストールしてきました。
ほとんどaptで。
apacheとかpostfixとかcourier-imapとかsambaとかbindとか。


で、うちにはnetgearのルータがあるんだけども、こいつが糞で
Vistaがネットワーク配下にあるとおそらくVistaDHCPの仕様変更周りが悪いのか
IPの再取得あたりでLANの外側に出られなくなる。
アメリカ(?)本社ではベータファームがリリースされてるのに、
日本法人ではまったく音沙汰なし。


といった糞仕様に呆れて多段ルータでVistaだけ古いルータにつないでるわけですが、
近々引越しの予定もあってネットワーク再構築の際に多段ルータとかめんどくさいので、
ふとうちにはLinuxがいるじゃないか。ということでDHCPにも手を出してしまった次第です。


さてインストール。
# apt-get install dhcp
ふぅ、終わったぁー。
このへん

DHCPサーバ構築(dhcp-3.0.4) : FedoraCore5|写真という名の時の記憶

とか、このへん

a-yu.com

みてdhcpd.conf書いて、ルータのDHCP切ってふぅできたー


BINDと同じく意外と楽だった。