tmytのらくがき

個人の日記レベルです

Jabber for Regnessem

サーバーがなんだかうまくインストールできたからちょっと作ろうかと悩んでみた。
しかし問題発生。
RFCのいってるいみがわかりません!」
英語読めないって辛いわ。


そこでPerl実装のログインだけできるクライアントあったから参考にしてみた。
プレーンテキストでログインできるみたいなのでとりあえずテストしてみた。
あとパケットキャプチャで手に入れたメンバリスト?のクエリ?を送るっぽいこともしてみた。


結果、とりあえずログイン、メンバリストの取得だけできた。


ここで調子に乗ってよーしGoogle先生にも話しかけちゃうぞー
とおなじ手法で試す。

<iq type="error" id="auth">
	<query xmlns="jabber:iq:auth">
		<username>****@gmail.com</username>
		<password>****</password>
		<resource>****</resource>
	</query>
	<error code="405" type="cancel">
		<not-allowed xmlns="urn:ietf:params:xml:ns:xmpp-stanzas"/>
		<text xmlns="urn:ietf:params:xml:ns:xmpp-stanzas">
			Connection must be encrypted.
		</text>
	</error>
</iq>

ちゃんと暗号化しろって怒られたorz


15:35 追記

てきとーにチャットっぽいの送ったら送信できた。
ついでにUTF-8にして送ったら日本語出た。
すごくてきとー。