tmytのらくがき

個人の日記レベルです

IIJmioが国際ローミングできたので525円払った話

今、Google I/Oでアメリカに来てます。アメリカなんて近いもんで10時間ぐらい飛行機にのってたらぷらーっとこれます。楽ちんなもんです。

ところで、みなさんIIJmio使ってますか?私も使ってます。でもって、アメリカに来ました。でもって、昨年11月に買ったT-MobileのSIMがあったんでIIJmioのSIM刺した電話はほったらかしにしてたんです。ほったらかしに。

f:id:tmyt:20160517153825p:plain

そしたら突然電話かかってきたわけですよ。画面をみたら+81xxxxxxxx …えっ?っておもったけども見覚えのある番号だったのでとりあえず出ました。

*「Azure課金サポートの鈴木(仮名)です」

そして思ったわけです。あれこれやばい奴じゃないの。そこで、アメリカの番号に日本から国際電話でかけなおしてもらえないかお願いしたところ、快諾してもらえたのでとりあえずよかったのですが。

ふと気になったのでIIJmioのサポートを見てみました。

音声通話機能付きSIMカードでは、国際電話及び国際ローミングがご利用いただけます。 サービスの利用方法については、NTTドコモのホームページ(新しいウィンドウを開きます)をご確認ください。

海外で使うにはどうすればいいですか | IIJmio

ふむふむ。

音声通話(1分あたり) 175円

国名・都市名・機種から調べる | サービス・機能 | NTTドコモ

なるほど175円。

f:id:tmyt:20160517153921p:plain

なるほど2分50秒。つまるところ、切り上げて3分なので525円じゃな…?

IIJmioが国際ローミングで音声通話を発着信できるので、うっかりフリーダイヤルから着信するとフリーどころか着信課金で500円も持っていかれた話でした。